メメントの森

金環日食ぐらいのスパンで更新されます。

P4U2 感想 あとμ’sコラボショップ

 P4U2をクリアしました。めっちゃ楽しかった。一か月前くらいにクリアしたので、本当はクリアしてすぐにがっつり詳細なブログを書こうかと思ったんですけど、やらないといけないタスクが多すぎて、なんだかんだで今に至ります。

 ストーリーが面白かったかと言われると、まぁ、微妙…なんですけど、とにかく、P3への解像度が高いのがめっちゃ良かったですね。そもそもなんで僕が今の今までP4U2をプレイしてこなかったかというと、真田さんが北斗の拳に出てきそうな風貌になってたり、「その指は機銃!その瞳は照準器!全身凶器の心無き天使、アイギス!」とかいうP3をクリアしたことがあったらどんなに逆立ちしても絶対に出てこないであろうキャッチコピーがあったりしたからなんですけど、いざ蓋を開けてみたら、黒沢さん出るわ斉川さん出るわっていうのもそうだし、なにより、本来の温度感のP3キャラが出てくるのが嬉しくて、原作から地続きの世界をプレイしてるっていう感覚が良かったです。

 

 しかし斉川さん出たときはマジでビビりましたね。P3のドラマCDの中でも、「New Moon」「Full Moon」は個人的にかなり好きで何度も聴いてるので、このサプライズは相当嬉しかったです。

 ていうか、何気ない日常を描いている他のドラマCDと違って、「Full Moon」は起きている内容がデカすぎるので、正史として扱われていないものだと思ってたんですけど、ちゃんとゲーム世界線のP3でも起きたことになってるのに驚きました。しかもただ登場させるだけじゃなくて、かつて、美鶴さんの身を案じるあまり監禁まがいのことをしていた斉川さんが、一見無謀にも思えるゆかりたちの提案を受け入れるという成長が描かれてたり、ゆかりや美鶴との関係についても補完されたたのがかなりグッときました。斉川さん本当に好きなので。この流れで次回作では時任亜夜さんも出してほしい。本当に好きなので。

 

 S.E.E.S.の面々に関してはあまり言うことが無いですね。先述の通り、ずっと原作からの順当な成長が見られたので。語りだすとキリがなさすぎる。一番良い。PQシリーズはデフォルメキャラだし、Dもなんかフワフワしてるので、P3のスピンオフ作品っていっぱいあるように見えて、原作通りの温度感のS.E.E.S.を楽しめるスピンオフって実はUしかないんですね…

 んっふっふ…w(良すぎてスクショ貼りながらニヤけちゃった)

 こういう細かいEpisode Aegisでの発言の回収もいいっすね。いや…マジで良いな

 

 皆月の境遇が判明したところで、「孤児」っていうワードに真田さんが反応してるのも、細かいけどすごい。当時のアトラスの、P3の続編を作るぞ!という心意気を感じますね。この会社が数年後にあのPQ2を生み出してしまうと思うと、本当に涙が止まりません。

 

 軽率にきたろーや荒垣さんの話題にあまり触れないのも、S.E.E.S.のみんなが前を向いている感じで良かった。その上で、各人の行動理念に、彼らへの思いが垣間見えるその匙加減が絶妙ですね。

 僕は今まで、P3本編の中で描かれる彼らの高校生時代を、どこか箱庭的に愛している節があったのですが、今回成長した彼らが自然に描かれているのを見て、僕の中のP3世界が広がっていく気がしました。「きたろーの解放」は今やタブー視されつつある展開ですが、正直、今作くらい丁寧に続編を作ってくれるなら、魂の解放くらいは全然アリだと思いましたね。蘇生までされるとさすがにアレですが…。というか、今作のエリザベス編や劇場版のラストで散々お膳立てしているので、何らかの回答は欲しいところじゃないですか?いや、マジでいくらでも喋れ過ぎる。時間もキリもないんでやめます。

 

 あと、ストーリーは面白くないって言った手前あれなんですけど、P4Uのラビリス編はめっちゃ熱かったですね。アイギス編のラストで、あのP3本編の桟橋ののシーンに繋がるまでが綺麗すぎて感動しました。

 エルゴ研の研究員の一人が江戸川先生に似すぎてて流石におもろい

 

 

 

 

……え、マジで?(マジではない)

 

 ラビリス編は凄い面白かったんですけど、あれだけP3の設定を用いて盛り上げたのに、最後はP4の文脈で解決しちゃったのが個人的にがっかりでしたね。いや、これP4のゲームなんだけど。

 

けつろん

 設定とかキャラとかをしっかりと守った、正当なP3の続編って、それだけで面白い

 

 

もっとじっくり感想書きたかったけどしゃあないね。一億年くらい見て見ぬふりしてたけど、もっと早くプレイすればよかった。普通に。

 

 

おまけ①

 ポロニアンモールのモデルとされているヴィーナスフォートが間もなく閉館ということで、先日、私の再三の勧めでP3をプレイしてくれた友人をわざわざ京都から召喚して、見納めの聖地巡礼に行ってきました。

 はがくれ食ってから巌戸台駅であねはずる乗ってムーンライトブリッジ横目にポロニアンモール行く黄金ルート。なんもいう事ないですね。実はゆりかもめに乗るのは初めてだったんですけど、アトラクションみたいで楽しかったです。これで毎日登校するのは流石に楽しそう。

 P3の聖地がまた一つ減って寂しいですね。まだ行ったことのない方は、閉館する前に是非行ってみてください。閉館日は、2022年3月27日となっております(は?)。

 

 

おまけ②

 前回の記事で話題に出したμ's。未だに僕の中でその熱は冷めるどころか勢いを増し続けており、完全にENDLESS PARADE状態なのですが、なんとこの度ペルソナとμ'sのコラボストアが開催されたんですよね。こんなことある?

 マジで奇跡のようにすべてが繋がって開催されたこのコラボショップ、さすがに見逃せなかったので行ってきました。

 

 ペルソナとμ’sが混ざり合った空間、実際行ってみると非現実感が尋常じゃなくて、気付いたら絵里ザベスのアクスタに加えて、タペストリーまで買ってましたね。タペストリーなんて初めて買ったが…

 好きな作品三つ挙げるとしたら「ペルソナ3」「SSSS.DYNAZENON」「ラブライブ!(無印)」になる人間なので、本当に寝てる時の夢の中みたいな気分でした。ペルソナファンのみなさんも、ラブライブのアニメ見てから来店して、是非この感覚を体感してください。そんなペルソナシリーズ×スクフェス POPUPSTOREは、4月21日まで渋谷ロフトにて開催中!(は???)

 本当にすべての情報が遅くてすいません。幸い一部のグッズはまだブシロードオンラインストアで買えるから、この一回限りの祭り、二度とはないpassionを見逃すな!!!!!!!

 

ペルソナシリーズ×スクフェス POPUPSTORE 通販

bushiroad-store.com

 

 

 

 

 

 先述の通り多忙だしμ'sの円盤類集めたりで、金も時間も無い、この世の全てを失った男になってるんですが、ペルソナ25thフェスもペルライも、なんとか行きたいっすね。今回のペルライは結構がっつりP3曲聴けそうだし。

 

 

おわり。