メメントの森

金環日食ぐらいのスパンで更新されます。

ペルソナ25thを楽しむ

 ペルソナ25thイヤー、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。毎月のように新しいイベントが開催されている気がしますが、僕もP3ファンの端くれとしてそれなりに楽しませて頂いているので、今回の記事は、そのうちデカい2つについて振り返るというものです。

 

ペルソナ25thフェス

 

ペルソナ25thフェス

 

 まずはこれですね。今月までところざわサクラタウンで開催されていました。所沢は初めてだったんですけど、思ってたより閑静な場所でした。会場が駅からかなり離れていた上に、中途半端な時間に行ったので周りに全然人がおらず、一切イベントの気配がなかったので道中マジで不安すぎましたね…

 

マントラ軍本営 64F


 なんだこのダンジョン!??

 静かな町並みの中に急にマントラ軍本営の最上部みたいな建物出てきて笑っちゃった。ここがところざわサクラタウンです。来たことある方はわかると思うんですけど、めっちゃデカい池と、京都ジェイル並の数の鳥居が並んでて、なかなか独特な雰囲気がありますよね。何故か一切写真を撮ってなかったのでもし興味あったらググってみてください。

 

 

突入

 

入場特典

 入場特典勝ち男。2枚あるのは、P4・P5のファンである同行者の分を強奪したからです。

 入場してすぐ、歴代のゲームパッケージが展示された部屋に通されるのですが、正直それだけでめちゃくちゃテンション上がっちゃって、自分が如何にペルソナに脳みそ侵されてるかを理解(わか)らせられましたね。中学の一番多感な時期にペルソナに出会ったら誰だってそうなるんだよなぁ……

 そのあとVtuberと化したクマ・モナの映像を見たら、いよいよ本展示へ。異聞ペからP5まで、製作中の資料を中心に展示されていて、その時々の製作チームの熱がビシビシと伝わってきてよかったです。

 特にP3の企画書とか何度でも読み返したい内容だったので、いつか書籍化されるのを切に願ってます。今すぐにでも読み返したい。展示されていた『全ての人の魂の詩』のお蔵入り日本語歌詞を鬼の形相で写経してる主婦の方がいたのですが、僕もその"レベル"にならないといけなかったんでしょうか。

巌戸台分寮

 あと、P3のメンバー紹介にメティスもいてうれしかったです。

 

 

1/1タナトス

 

タナトス

 

 世界遺産だろこれ。

 流石に召喚器ver.と無印パケ絵ver.で2枚ツーショット撮りました。

 

 

長鳴神社

 

天田くんとコロマル



 ところざわサクラタウンに内設されている武蔵野坐令和神社ともコラボしており、P3の長鳴神社モチーフで天田くんとコロマルがお迎えしてくれます。結構厳かな雰囲気で、ペルソナのイベントとしてはかなり独特な感じでした。それにしても神社とのコラボって凄いですね。ラブライブかな?

 

 

御朱印

 

御朱印

 

1 枚 8 0 0 円

 

 日付とハンコ以外プリントだけど御朱印だから当然の価格なんだよなぁ。P3の御朱印っていうコンセプトが最高だから文句無いです。人選とセリフのチョイスも絶妙ですね。

 6月12日という日付ですが、P3本編ではファルロスとのコミュ開始日なのでちょっとエモいような大してエモくないような気がします。

 P4にも神社あったけどわざわざP3単独でのコラボってのは何でなんでしょうね。

 

コロちゃん絵馬

 

 コロマル絵馬も買いました。御朱印、なかなか気に入ってるのでもし第二弾あったら相当嬉しいですね。

 

 

ブランカレー

 

そうじろうの味。

 

 自分の中でコラボメニューの概念がひっくり返るくらい美味かったです。ブランカレーこんなんだったっけ?って気がしなくもないですが、ルブランカレーって言うからにはルブランカレーなんでしょう。一緒に行った友達が、調子乗って付属の激辛ソースかけて半泣きで食べてたのが印象的でした。コーヒーも美味しかった。

 

 

フェスまとめ

 

 展示良しグッズ良し神社良し食事良しタナトス良しでマジで最強のイベントでした。ところざわサクラタウンの雰囲気も込みでめちゃくちゃ良かったです。次は30thで会いましょう。

 時間あったらコラボホテルも泊まってゆかりっちと順平の新規ボイス聞きたかった~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!

  

 

 

ペルソナ25th COLLABORATION CAFÉ powered by Animax Café+

 

 

25thカフェ

 

 名前が長い。

 アパレルブランドとのコラボを記念したコラボカフェですね。コラボカフェはもう本当に食傷気味で、ここ数年行ってないし何ならこの間のP3単独のやつもスルーしちゃったんですけど、今回のコラボカフェはイラストが良すぎたのと食べ放題メニューが楽しそうだったので行ってみました。きたろーさんが現代コーデでキメてる事象が既にパワー強すぎ。

 

 先日の所沢から一変、原宿開催ってことでアクセス最強でした。竹下通りとか普段絶対行かないしめちゃくちゃアウェーなんですけど、ずっとラブライブ!スーパースター!!の曲が流れてたので辛うじて自我を保てました。1期の個人的な評価はあまり高くないんですけど、『未来は風のように』は本当にいい曲ですよね。

 

 

入店

 

 フェスの時の友人と共に参加。異聞ぺからP5までの各タイトルの単独のフード・ドリンクと、食べ放題プレートが注文でき、各メニュー1つにつき1枚、ランダムでコースターが付いてきます。

 今回は己の限界に挑戦するのが目標なので、ドリンクと食べ放題プレートを注文しました。ほかのフードメニューが1100円なのに対して、食べ放題プレートは1600円なので若干割高ですが、こちらは特典のコースターが2個付くので、特典単位でみるとかなりお得だったりします。

コースターとペーパーランチョン

 コースターまあ勝ち男。プレートとドリンクを注文したのにコースターが2枚しか無いのは、友人に番長とジョーカー君を奪われた後、ニヤニヤ顔でハム子のコースター渡されたからです。戦争だろ。代わりに入店時に2種からランダムで一枚もらえるペーパーランチョンどっちも貰いました。正直コースターっていう形態には拘りなくて、イラストが手元に残れば満足なので、これが一番良いかも。

 

 

一皿目

 

1皿目

 来ました。友人、コラボカフェのコースターをちゃんとコースターとして使ってるのキモ過ぎるな。赤いムースから時計回りに、異聞ペ、P2、P3、P4、P5のモチーフで並んでるっぽいです。P2が黄色いケーキなのもP5が苺ショートなのも全くピンとこないが………

 P3ドリンク美味しかったです。

 

二皿目

 

 写真撮ってなかったけど一皿目と全く同じ盛り合わせで食べました。

 

三皿目

 

三皿目

 

 ケーキ飽きてるじゃねーか!!!

 

 

カフェまとめ

 食べ放題プレート頼んでも、正直1皿目で「もういいかな…」ってなるから、素直に好きなナンバリングの単体フード頼んだほうが絶対楽しい。

 

 

 

今回のまとめ ~ペルソナ25th川柳~

 アトラスは

 トリニティソウル

 にも触れろ 

 

 ライブday1行く予定なので、何かの間違いで「Found Me」聴けないかな。

 

 ライブ何発表されるんでしょうね。P3Pのリマスターが発表されたので、P3のリメイクは絶望的かと思いましたが、逆にFes準拠のリメイクがくる線もありますよね。リメイクもいいですが、個人的にはP4Uで描かれた、エリザベスのワイルドの旅路を掘り下げてほしい感もあります。あと斉川さんの描写増やしてほしい。